飛翔建設株式会社

合成の誤謬

業界最大級の有料業者紹介サービスヌリカエ
お問い合わせはこちら

合成の誤謬

合成の誤謬

2022/07/28

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

突然ですが皆さま! って、いつも突然ですけど?(^^;

今景気いいですか?

 

この問いに、”うちは最高にいいよ”って答える個人の方、もしくは企業ってどれくらいの割合でいらっしゃいますかね?

 

僕の感覚だとほとんどいらっしゃらないと思いますが、、、どうでしょうか?

 

みんな目の前のことに必死で、先のことを考えられずに余裕がない中で、今を目一杯生きていると思います。

だって、ねぇ...物価はドンドン上がっていくし、でもお給料は増えないし、、、

電気代にしろ、ガス代にしろ生活に欠かせないものじゃないですか?それがガンガン値上がっちゃってる(>_<)

こうなっちゃったらお金使わなくなっちゃいますよね(>_<)  これはこれで個人としては当たり前の考えで、当然の行動ですよね?

そうなると、、、余計に社会にお金が回らなくなってますます景気が悪くなる。

さらに、企業は利益が上げにくくなって、従業員の給料は上がらなくなる。

 

まさに負のループに突入です(>_<)

 

昔の人は本当に的を射たことを言いますよね。 ”カネは天下の回り物” 経済が活発になるにはお金がグルグル回らなくちゃいけないのに、、、回らない...

 

これを経済学的に ”合成の誤謬” と言います。  ごうせいのごびゅう 

 

個々のレベルでは正しい対応をしても、経済全体で見ると悪い結果をもたらしてしまうこと。 例えば、景気悪化に対応して企業が一斉に費用削減を行った場合、経済全般がさらに悪化してますます企業業績が落ち込むようなケースが該当します。

 

日本はこれを20年以上もやってきたんです(>_<)

 

 

これ、、、どうしたら解決できると思います?

 

経済主体って、家計、企業、政府があります。

この3つの収支って±0にならなきゃおかしくありません?(厳密には海外との貿易収支もありますが(^^;))

 

いまは一部の大企業・投資家のみが肥え太っています。こんなに不景気なのに、過去最高益を出したっていうニュース見たことありますよね? 一部の大企業・投資家に日本の富が流出しちゃってるんです"(-""-)"

それで僕のような一般市民が貧困化していってます。ものすごい格差社会になっちゃったんです"(-""-)"

なんででしょう? 

 

簡単です!  大企業・投資家が与党に票を入れているからです。与党はそれの恩返しで大企業・投資家に有利な税制にしちゃったんです。 消費税率を上げるたびに法人税・所得税を減税していますよ!

 

でもこんな状態が続いちゃったら、大企業・投資家関係なく、いづれ日本は沈没しちゃいます!(T_T)

 

合成の誤謬を正すには政府が必要なところにガンガンお金を使っていくしかないんです!

ガンガンお金を回して、ジャパンアズナンバーワンと言われたころのように、元気な日本を復活させましょう!

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。