飛翔建設株式会社

値上げラッシュ

業界最大級の有料業者紹介サービスヌリカエ
お問い合わせはこちら

値上げラッシュ

値上げラッシュ

2022/09/16

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

朝晩がだいぶ涼しくなって、でも昼間は日差しが強くて寒暖差が大きくなると、体調を崩しやすくなりますので、皆さま体調管理を万全にして、是非ご自愛くださいませ。

 

そんな季節の変わり目ですが、気温の寒暖差に比例するかのようにお財布の中身も寒くなっているのは僕だけでしょうか?(^^;)

それもそのはず、皆さまもスーパーなどでお買い物をされて気付かれているとは思いますが、なかなか物価が上がってきていますよね(>_<)

 

もともと安倍政権の時に、アベノミクスという経済政策を打ち出して緩やかなインフレに持っていこうとしていましたが、全くもってデフレのままでした。今現在もデフレのままです(>_<)

 

あれっ?でも今物価上がってますよね? 

これってコストプッシュインフレって言います。って難しいですよね?(^^;)

 

アベノミクスや一般的な経済政策として目指していたインフレはデマンドプルインフレと言って、需要が拡大されてそれに伴って物価が上がるインフレのことで、会社が業績好調になることによって、従業員のお給料が増えて、それにより購買力も上がって物を買って、ってこれの繰り返しで景気が良くなっていくんですが...

これはまさにデマンド(需要)が価格を引き上げるんですね。

 

今のインフレは企業の仕入れコストの上昇により値上げせざるを得ない状況なんです。円安の影響で海外からの輸入コストの負担増や、ロシア-ウクライナ戦争の影響で小麦や原油価格が上昇していますよね。 まさにコストが価格を押し上げているんです(>_<)

だから企業は値上げをしたところで利益が残らないので、従業員のお給料増やすどころではないんです。だから景気が悪いままなんですよ(T_T)

さらに消費税が足かせになって企業も給料を上げられずにいます。

 

説明...下手ですよね?(>_<)  スミマセン(^^;)

 

でも、こういった状況になったらもう民間がどうにかできる状況じゃないんですよ(-_-メ)

僕らから散々税金とか社会保険料とかを持っていっている政府が何とかするしかないんです!

 

需要を拡大しなきゃデフレは脱却できないのはわかってることなので、そのためには減税したり給付金を出したりして需要拡大策を打たなきゃいけないんですが...

日本は全く減税する気配ないですよね(-_-メ) まともな給付金も1回だけだし...

 

なんだか ”バカな大将 敵より怖い” って言葉  この国のトップのことかも...

今日はこの辺で...

皆さま、是非ご自愛を......

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。